最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
計画中!
★ルビーのスパイ作戦
カードバトルxアドベンチャー
製作の最新情報はCi-enにて!

発売中!
えびげん、ターニャのラインディフェンス(NEW!)
エヴァいじり
弄ってイかせよう。シミュレーションゲーム!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報

ダンジョンオブエロチックマスター発売中!(プログラム担当)
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/11/01)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年7月12日水曜日

食事代替:完全食 ローミール 感想&経過レポート

なんか食べてるってはなしを聞いて、えびも購入してみた。

ぐぐって見たが宣伝文句をコピペした宣伝ブログばっかりだったので、実際に食べてみてどうなったかを記録してみる。

今後も気づいたことがあれば書く。


■ローミール?

正式名称「Raw Organic Meal」

プロテイン、ビタミン、ミネラル…など1日に必要な栄養素を一通り揃えた(準)完全食。

COMPやソイレントと同じだが、ローミールはSoyFree:大豆なしなので、アレルギー持ちにも大丈夫。

ぶっちゃけ完全食系は未知数なところあるので、気に入ったものを試してみればOK。

最近はCOMPのグミも販売開始された。

■結論

先に概論をまとめる。

・腹持ちは良い:

非常に腹持ちが良く、食事の代わりとなり得る。

  むしろ膨満感や食物繊維の作用がかなり強く感じる。


・ダイエット向き:

カロリーと炭水化物が非常に少ない(2杯でも10%)。

  そのためダイエットに向くが、逆に言うとダイエットのつもりが無い人は糖類やカロリーの補給を考慮したいところ。
  (コレだけで済ませるとエネルギー不足になる)


・栄養過多:

低燃費で過ごしている人には、やや栄養価が高すぎる(ように思える)
  分類としては健康食、サプリメントと見た方が良いかもしれない。

  「適量」とされる分量は、運動など適度にしている人が最適と思われる。

  アレなたとえだが、マカを服用した時のような燃焼性の過剰な増大を感じた。

  いきなりの上昇にビックリしてるのもあるので、続けたらこれが普通なのかも知れない。

・味は…:プレーンはかなり美味しい部類だが、やはり健康クッキーを砕いたような食感

豆乳で割る、蜂蜜を入れる、ジュースで割る…など色々工夫したいところ。


※他の人に聞いたところ、それほど違和感(変化の大きさ)は無かったという意見もあった。

ある程度普段からバランスの良い生活をしている場合は、効果がそれほどでもないかもしれない。

(特に🦐は普段からビタミンや食物繊維の摂取が少なかった)

 

■飲み方

この「飲み方」がイマイチ詳しく書かれていないので、しっかり書いてみる。

・ローミール

味が3種ほどあるが、プレーンが美味しいらしいので同じくプレーンを購入。

サイズは、小:16オンス。お試しで、すり切り1杯で14杯分。2700円ほど。

1杯(0.5食)200円だが、実際には膨満感がスゴイのでもっと安く済む。

中にスプーンが入っていて、栄養補給ならすり切り(満杯で山を落とす)1杯。(1スプーク)

1食を代替させるならすり切り2杯が目安。

3/4くらいの位置に線があるが、どうやら特に意味は無い模様。


飲む人の健康状態でオススメ量は変わってくる(後述)

・混ぜるもの

粉なので、水などで溶かす。

-水:とりあえず説明には水で割ると書いてある。粉の味が気に入ってるならアリなのか・・・?

-牛乳:栄養バランス的にはグッド。ただ味としては水と変わらない(牛乳の匂いが消える

-豆乳:味、栄養いずれもグッド。🦐はこれで飲んでる。

-ジュース:気に入らない人はこれで。ローミールだけだと不足しがちな糖やエネルギーの補給にもなる。

-バナナなど固形物:シロップ類も良いかも。


2スプークなら16オンス(450ml)。1スプークなら半分の200~300mlが目安。
飲みやすくしたいなら液体の量を多くすれば良いが、膨満感もアップする。

・シェイカー/ブレンダー

混ぜる方法としてはシェイカー/ブレンダーはほぼ必須。

ダマになりやすく、溶けにくいのでスプーンではおすすめ出来ない。

ダマが残ると食感が悪くなる。

一旦混ぜたのち、少し置いてさらに混ぜると良い模様。


■飲んでみてわかった利点欠点

利点は○、欠点は△で記載

○腹持ちが素晴らしく良い

これは運動量や胃のサイズで変わってくるが、🦐は運動を余りしてないので胃が小さいためか、かなり長期間満腹感が持続した。

そのままでも2,3食、軽食を挟めば、4,5食分まで持続できた。

ただし、後述の欠点があるため、1食代替がやはり理想と思われる。

○栄養素の補填が理想的

摂りづらい栄養(ビタミンB群、食物繊維、鉄、タンパク質)を必要な分摂取可能。

面倒くささを解消すると言うだけでも、導入する価値はあった。

○活力が増す

当然完全栄養食なので、各種栄養素による恩恵を受ける。

普段からちゃんと食べてる人は、大して違いは無いと思われる。

逆に、食事が偏っている、栄養不足気味な人には効果が大きい。


・ビタミン:B系や各種が2スプークで1日に必要な50%~100%が満たされる。

 ビタミンは各種化学反応を円滑にする作用があり、栄養を効率良く体内に回す作用がある。


・ミネラル、金属系:鉄分など、これもまた適量摂るのが面倒なものを摂取できる。

 鉄分→酸素の行き渡り

 亜鉛→活力

 
・プロテイン:摂るのが面倒なタンパク質が豊富に含まれる。

 ビタミンやプロテインは貯蔵したり生成出来ないので、取り入れ続けるしか無い。

 プロテインの代わりにこれを飲んでいる人も居る。


・食物繊維:整腸など

 お通じなどの整腸は当然のこと、各種栄養の効率的な吸収にも役立つ(例:ビタミンやタンパク質の吸収など)

 あるいは、善玉菌の栄養にもなる

 おならが出ていれば効果が出ているということ。 

○食事、買い物の煩わしさが減る

集中して何かしている場合、買い物に行くなどの作業が煩わしいこともある。

そういう場合でも長時間集中を続けられる+空腹に惑わされないという利点がある。

当然これには欠点があるが、それは後述する。


△エネルギー系の必須栄養素が抜けている

幾つか生きる上で必要な栄養素が低い。

これは通常の食事では取り過ぎの傾向があるため、食事代替が1食までと推奨されるのはこれが原因と思われる。

・糖類
 脳の栄養素。足りなくなると色々無理をし出すので注意。

 ちなみに体の脂肪は糖が足りなくて使われるのではなく、有酸素運動すると使われるだけ。

 (無酸素運動は糖類由来のATPが使われ、脂肪はあまり消費されない)

 糖類制限ダイエットもあるが、全くの無糖はよろしくないと言われる。


・脂肪類
 燃焼系エネルギー。

 冬は体温維持のために必要。
 夏場は不足しすぎるとバテたりする。

 通常の食事で取り過ぎになりがちだが、全く摂らないのも危険


・コレステロール
 悪玉ならともかく、善玉は不足すると血管や内臓の動作(心臓など)への影響が怖い。

 卵は良質なコレステロール源。
 

△栄養過多

運動している人など、通常は問題無いが、運動不足、他のサプリを併用している場合、多くなりがちになる。

一部は流れ出るだけで問題無いが、亜鉛や鉄などの金属系は厄介。(よほどのはなしだが。)

ちなみにエネルギーはごく低いので、食べ過ぎて太ると言うことはあまりなさそう。

△バランスの変動が大きい

低燃費でも安定していたものが、ガッツリ飲むと大きな影響を受ける可能性がある。

やはりある程度の食事+運動が前提としてあって、その補助という程度が良さそう。


△買い物に行かない≒運動不足

外出が買い物メインである場合、その頻度が落ちると当然運動量も減る。

また、運動不足状態では栄養や膨満感が大きすぎるということもある。

意識して運動を考える必要が出てくる。


■買ってみたい場合


こちらからえびが買った商品を確認可能。

えびの紹介コード「OGE5112」を入れて買うと5%オフになる模様。

まあこれも宣伝になるけど、ここまで書いた内容からするとCOMPやソイレントでもいいし、無理にやんなくても良いと思う。

3食ちゃんと食べているなら、普通のサプリを加える程度でも良い。
家庭持ちなど、手料理ならサプリも本当に欲しいものだけで良いと思う。

一人暮らし+食生活が乱れている+太っている+買い物が面倒…など、いろいろな要因で導入を決めるのが良さそう。

…と思えるくらい、ちゃんと調整しないと過剰な効果かなぁと思った。


■総評

予想以上に満腹感が大きい。

栄養素もかなり十分に思えるので、1食代替としてかなり期待出来る。


不足しがちな食物繊維、ビタミン、タンパク質を補えるのも強い。

一人暮らしで総菜や弁当ばかりの偏食、あるいはそれによる栄養不足の解消にも有効。


一方で、そういう人には効果が大きすぎる、膨満感が(胃が小さい人には)強すぎる、必須エネルギーが少ない…など、(ローミール側の落ち度ではないが)気を付けるべき要素もある。


一気に置き換えず、健康サプリ程度に捉えて少しずつ試すのが良さそうだと思った。

(一気にやると、体調を悪くする可能性はある。ただし、その大部分はいきなりの変動について行けない問題と思われる。)


長期的な問題の有無はえびには分からないので、他所の検証に任せたい。


 

■おわりに

健康にはバランスが重要で、人によっては完全食を食べることも大きなインパクトになり得ると痛感した。
(良い面もあれば、一時的/結果的に悪い面となることもある)

人によって適量は違うため、これという正解は無い(気になるなら医者に聞いた方が良い)

逆に言えば、完全食を食べたときのインパクトがでかいのなら、普段の栄養バランスが崩れているということにも繋がる。

疲れてると痛いツボみたいなもの。


低糖、無脂肪、低コレステロールであり、ダイエットには良いが、これだけでは完全に生活出来るとは言えない。(各種栄養素も全て100%と言うわけではない)


今後そのあたりもカバーされる可能性はある(混ぜるもので調整しても良いが、コレステロールは卵などで補う必要がある)

今はせいぜい1食というのも頷ける


食感はかなり良くなっていると思われる。が、まだまだ改善の余地はありそう。

食感もだが、ソイレントだけを1ヶ月飲み続けたレポートはかなり精神的にもきつそうだった。

何かを租借するのはやっぱり重要だなぁと思った。


■補足

・今回🦐が買ったローミールは低カロリー版だった模様。
完全食の種類によっては、カロリーなどの必須エネルギーも補給できるものがあるようなので、完全置き換えも夢ではないかも(ソイレントは理論上完全置き換え可能だし)

ただし、本当に完全か、精神的にキツイのでは…などの不安は尽きない


・ソイレントクッキーに問題が有ったはなし
つい最近、ソイレントで新しく出たクッキー?で問題が有った模様。
何にせよ新しく出たものは注意が要ると思われる。
大体輸入品だし。

■経過

その後どうなったかを見ていく。

※追記7/13

経過を見たが、どうやら消化が上手く出来て居なかった模様。
それが腹がずっと張っていた原因と思われる。

基本的にベイガー/ベジタリアン向けで、植物性の栄養/食料が原料のメインに含まれる。
そのため、それらを消化出来るパワーが必要となる。

胃腸の強さ、植物(食物繊維含む)消化力がそれなりに要求されるため、運動不足、野菜類を普段食べていない…といった人にはやや荷が重いと思われる。(偏っている人)

いきなり2スプークから始めず、最初は1スプークで少しずつ様子を見るのが良い。


※追記(同日

体だけ活発になることから、頭の回復が追いつかない。
頭は疲労しているのに体は活発になるため、無理をしがちになる。

しっかり睡眠を取り、糖類もしっかり摂る必要がある(普通の食事をしていないなら)

コレステロールや脂質の補い方も、こう腹が張っていると気になるところ。

まだまだ様子見は必要。


※追記 2017/9/30

その後何度か飲んでるが、上に書いたインパクトは薄れた。
栄養状態に慣れたのかも知れない。

・体の回復は緩やかなものに
最初いきなりの効果にビックリしたが、どうやらそれまで栄養不足だっただけなようだ。

今は飲んでもちょっと調子良くなる気がするくらいで、そこまで変化はない

活力アップと新陳代謝アップは今でもちょっと実感する。


・腹持ち
普通に1スクープでは物足りなくなってきた
最初の膨満感はやっぱり体がビックリしたようなものかも。

あとお通じがやたら良くなるので、便秘の人が初めて飲むと大変かも知れない。


・チョコフレーバー
甘すぎる。飲むのも辛くなるので蜂蜜などは入れない方が良い
最初に買った「甘さ控えめ」のがベター。


0 件のコメント:

コメントを投稿