最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Skyrim SexLab プラグイン解説

Skyrim SexLab プラグイン解説


SexLab Frameworkとは?:

アニメーションや基本的な動作をまとめ、基礎としたMOD。
他の派生MODがこのFrameworkの仕様に基づいて作る事で、組み合わせや動作の安定性を向上させている。

Skyrim eroMOD導入記録」に書いていたが、量が多いので別ページにまとめた。
上記SexLabに対して、 プラグインの形で供給されているMOD群。シンプルな物から、奴隷にされるMODなど複雑なものまで様々。

※VerUpなどでリンクのURLが変わる可能性が高い。
 リンク先が古い場合もあるので、LoversForumの頭から辿っていくのが確実。

■更新情報

2014/7/5
[追加]
・Stories
・AmorousAdventures
・D13 Faster Get up Stand up animation

2013/12/27
・Dangourous Nights追加
・COVER追加
・SexLab1.3リリースを確認(表情が変わるようになった。 mfg系=表情変更系MODとぶつかるので注意。)

2013/10/26
・Spectator Crowds追加

2013/10/22
追加
・Submit
・Dangerously Nude
修正
・Submit更新を確認(10/20)
・Aroused
・Hook
・Devious Device
更新
・Random Sex

2013/10/20
・Defeatにバグ情報追加
・SexLab Hentai Pregnancy Child Plugin追加(検証中)
・SexLab Procreation(というより、その問題点)追加
・Framework 1.24リリース確認

過去ログは本ページの最後に追加していく予定

■SexLab Framework

各種プラグインを動かすのに必要なフレームワーク

★SexLabを動かすのに必要なMOD


・SKSE/SkyUI:どんなMODでも前提としているので、必ず入れておく
 日本語版Skyrimは、以前はVerが違うなどの理由でSKSEが使えなかった。
 #SkyUIも大部分SKSEを使っている。
 #最近はどうなってるか不明。
 自分は英語版Skyrimで遊んでいる。

 ・FNIS:4.0以上必須であることに注意。FNISのページに行くとデフォルトが3.5になっているが、3.5では良くない模様。

 モン姦のために、『FNISの』「CreaturePack」も入れる。

★導入

v12Xを入れる。

v1.2.0を既に入れている場合、「UPDATE 1.2.0 to 1.2.X」を上書きインストール

プラグインも同様だが、「入れたらBOSSとGenerateFNISforUsers.exe実行」は全て共通。

入れたいモノを全部入れてから実行しても良い。
とりあえず「MODを入れる→BOSS/GenerateFNISforUsers実行→Skyrim(SKSE)起動」が出来ていれば良い。

★使用方法

MCMメニューから色々設定出来る。

ただし、コレ単体ではなにもできない。
派生MOD=各種プラグインを入れる。

似たようなものもあり、統廃合が頻繁に行われる。

SexLab Index」の記事を見れば、派生MODやらなんやらを全てまとめてくれている。
まずはコレを見ながら欲しい物を選んでいくのが良い。


リンクを開くと上の表示が見られる。
今辿っているフォーラムを示しているので、どこを開いていけば良いかの参照にすること。


量が多いので、導入方法とかははしょった。
主観でオススメ度を●○で書いた。(●が多いほど良い)

下記のように、まだ試してない/廃止となったMODも含む。
そういったMODについてはある程度解説でも書いたが、一応確認して使った方が無駄がない。
・検証中
・効果がよく分からない
・類似した別のものがメインとなり、使われなくなった。

まだ使ってみてないものもあるので、試すのは自己責任で。

■トラブルシューティング

自分で気づいたことなど。
環境、入れたMOD、入れ方、操作、マシンスペック、OS、グラボ、…などなど、原因は多岐に渡るため、個別質問が意味をなさない。

フォーラムでも恐らく上記を全部聞かれるところから始まると思った方が良い。用意せずに聞けば一蹴されるのがオチ。

★起動しない

下記のいずれかが疑われる。
  • 前提MODが存在しない
    • Descriptionを見直す:
      書いてあるMODはちゃんと入れる。
      稀に入れなくても動くMODもあるが、そこは自分で判断する。
    • TES5Editで全MODを読み込ませる:
      存在しない場合エラーダイアログが出るので、必要なMODを探して入れる。
  • ロード順で、前提MODが当該MODより後になってしまっている
    • BOSS実行。
    • 手で変更する場面に出会ったのは今のところ無い。やるとしたらNMMなどを使う。

★体の表示が変、テクスチャが変、顔や手足だけ変

こればっかりはもう「どのMODを」「どの順番で」「どのオプション選んで」導入したかが全て分からないと解決は不可能。

MOD固有のノウハウがあればそれを探す。

基本はテクスチャファイルやメッシュ上書き。
一旦要らないMODをアンインストールした後、正しいと思われる組み合わせのモノを再インストールで解決する事もある。

-------------------------------------------
以下、SexLab 派生MOD=SexLab用プラグインをジャンル別にまとめる。

■Rapeする/される系

○SexLab Defeat

v4.0
オススメ度:●●●●●

攻撃を受けて体力が指定したパーセンテージより下がると、対象(=Aggressor)にレイプされる。
Defeatv3.2+SexLabv1.2の現在では、モンスターによるレイプも実装されている。
(SexLabのMCMメニューに項目があるので、チェックを入れる。デフォルトではOFF)

Defeat自体にもMCMにメニューが追加されるので、%などを調整。
v3.2では、NPCもレイプされるようになった。(v2.0以前では発生しなかった) 

v4.0で全体的に見直し+追加要素が加わってきた。下記はその一部。
・モンスター姦サポート
・死亡させないオプション:体力がゼロになってもダウンするだけで死ななくなった(延々やられるのかも)→2013/12/27訂正:PCのキャラが強すぎて死ななかっただけの模様。低レベルだと本当に死ぬ。
・NPC同士のプレイのオプション設定が可能

前提MODなど
  • 起き上がりアニメーション
    • バニラだと無いようなので、「get up animation skyrim」辺りで探して適当に入れる。
  • Creatureアニメーションパック
    • Defeatの「前提MOD一覧」から消えていたので、要らなくなった可能性もある。(v3.2では書いてあった)
      SexLab Frameworkの方で必須になったかも知れないので、両方よく読むこと。
    • かなり色々あるが、筆者が入れたのは下記
      • Beastiality Animation Pack
        他の
      • FNIS Creature Pack
アニメーションパック系は、多くても困ることは無いので、好きなだけ入れておいて良さそう。

(どれを使う使わないは、各プラグインが選択する。FrameworkのMCMメニューから、シチュエー
ション別で選択できたりもする。 シチュエーション=レイプ時、純愛Sex時、など)

2013/10/20:「ArenaⅢ」というMODで「Banditを召喚→試す」をやってみたところ、「プレイヤーやNPCがダウンしてもBanditに襲われない」という問題が出た。

ただ、他のエリアや「Leveler's Tower」のArenaルームでは正常に動作した。
「ArenaⅢ」は、マップの地形や攻撃対象の判定などで問題があったのかも知れない。

※似たMODで、SexLabではないタイプの「Beastiality Rape」というMODもある。
 しかし、Beastiality Rapeの方は「声が出ない」という致命的な問題があるので、特に選択する必要も無いと思われる。

○SexLab Simple Rape

今は外している。 Defeatと同じであり、今はDefeatv3.2を使うようアナウンスされている(SexLab Index)


○SexLab Submit

オススメ度:●●●○○
する方。シャウトなどで試みることが出来る。
実はDefeatもv4からアタックを試みることが出来る。

2013/10/22
上記は間違い。
正確には「Submit=服従」。

シャウト(デフォルトでNumPad7(テンキーの7))を当てると、当てた相手に服従する。
服従すると下記が実施される。
  • 金品没収(クエストアイテム除く)
  • Rapeされる
  • 縄を掛けられ、攻撃が出来なくなる
縄は緩めて攻撃(パンチ)出来るようになる。
頑張れば金品を取り返すことも可能。

シチュエーション的にグッとくるが、アイテムまで移動してくる点で「Sanguine's Debauchery」(奴隷にされるMOD)と並んでセーブの扱いには要注意。

○Dangerously nude

オススメ度:●●●○○
裸で街を歩いたりすると、中立/友好NPCが一定確率で襲ってくるMOD

種別を判断しており、浮浪者などは確率が高いが、ガードなど規律が高い者はほとんど襲ってこない。

条件として「裸に対するコメントが発動すること」があるので、「裸に対するコメントを抑制するMOD」を入れていると発動しないので注意。

「ストリッパープレイ→襲われる」というのが割と面白いが、前後が繋がらないので唐突感はある。
条件のせいかNPCは襲われない模様

DLページには「tweaked版」がある。これは確率を引き上げているので、浮浪者相手ならかなり高い確率で発動。


2013/12/27追記:「裸に対するコメント」は下の方の「COVER」

Dangourous Nights

オススメ度:●●●●○
野外で寝ると近くのNPCにレイプされるMOD。
オブリ時代にもあったが、こういうイマージョン(雰囲気出し)と絡んだものは好き。

寝る時のアニメーションMODなど、寝たときの挙動を弄るMODと衝突するので注意。


■Spell/マインドコントロール系

魔法で相手をコントロールし、襲わせたり襲ったりするMOD

手軽に見ることが出来る便利ツールのような存在。
一方で、雰囲気は無い(英語でMindlessと書かれているもの)

○SexLab Books Of Love

オススメ度:●○○○○
Cupid Arrow系。強制的にレイプしたりさせたりする魔法を追加する。

○SexLab Match Maker

オススメ度:●○○○○
Cupid Arrow系。
SexLab Chat等、他のMODで必要だった気がする。これ自体の効果は単なる二つの対象をSexさせるだけ。
今は特に指示されなければ、必ずしも入れる必要は無い。

■妊娠、出産系

そのものズバリ。NPCやPCが妊娠し、出産するMOD。
子どもや住民が増えるというのは、NPCが増えるという意味でも有用。
Good:そういうのが好きな人用。NPC増やしたい人用
Bad:キワモノ。進行や異常状態が永続的に残ってしまう可能性がある。セーブのバックアップや管理はしっかりと。

○SexLab Hentai Pregnancy

検証中
妊娠するMOD。
なんか他にも母乳出すMODや、実際に子どもNPC産むMODとかもあるみたい。すげーな!

--
2013/10/12
Defeat v4が出たので試していたら、敵NPCが一瞬でボテ腹になっていた。
Inflationとあったので、精液ボテだと思う。→Pregnancyとは関係無さそう。
--

なお、体系MODが必要で、下記を入れる必要がある。
  • スケルトンMOD
  • ボテ腹MeshMOD
    • CBBE系
      • 「Pregnancy-weighted TBBP Body for Bodyslide++ 」が紹介されている。
        とりあえず入れ方が分からなかった(BodySlide++でのBuildが必要らしい)
        手順を踏んでみたが、Buildボタン押したときにエラーメッセージが出た。諦め
    • UNP系
      • Estrus ChaulusのDLページにある「b3lisario's UNPB BBP Pregnant Body (beta).7z」というファイル。
        これはNMMで入れれば良い模様。
2013/12/27追記:種族MODで試しているが、いまいちボテ腹にならない(デバフや影響は受ける)

SexLab Hentai Pregnancy Childbirth Plugin

検証中
上記のMODに併せることで、子どもを産ませるMOD

○SexLab Procreation

問題あり
使い方を間違ったのかも知れないが、妊娠によるデバフ(異常状態)がずっと残り続けた。
MODを外しても直らなくなった。

なおデバフは「マナとスタミナが回復しない」というトンデモなものなので、導入前のセーブからやり直すしか無かった。

■リソース系

プラグインではないが、アニメーションや必要なデータなど

○SexLab Resources 20130511

不要
前はこれが必須扱いだったが、今は見当たらない。
不要になった可能性が高い。
実際、v1.20を入れたところコレのファイルと衝突していた。
v1.2側のファイルでこれを上書きしてしまって問題ナシ。


○SexLab Voice

09 Mild
検証中
Voiceは複数有り、ランダムにしているのでどれがどれかは分かっていない。

SexLab系のVoiceはやっぱり洋モノっぽいのがほとんどだが、たまに可愛い声の良い物も有る。
(SexLab Voiceがそれにあたるかは不明)

○D13 Faster Get up Stand up animation

SexLabのMODではないが、バニラのおっそい起き上がりモーションを早いものにする。


 ■ダイアログ系

会話から派生するタイプ
Good:ロールプレイ感が増すので、感情移入しやすい
Bad:手順が面倒/会話にいちいち選択肢が出てくるので事故りやすい

○SexLab Working Girl

オススメ度:●○○○○
今は外している
会話をして、売春するMOD。
熟練度だかの概念があり、最初はフェラチオとかしかできない。


○SexLab Chat

オススメ度:●○○○○
今は外している。
SexLab Romanceに統合された模様。
Animated Prostitutionと同じく、会話から即楽しむタイプ。
レイプは嫌だけど、お手軽に楽しみたいって人用。
Chat形式は面倒なので外した。


○Random Sex for SexLab

オススメ度:●○○○○
今は外している
(ファイル名:SC07SexLabRandomAttack.7z)
NPCが勝手にいたすMOD
ある程度制限できるが、カオス状態になるしNPCが中腰になって移動しまくってるのがシュール。 無骨なおっさんやヴァニラな女性もやりまくってるので、見てて楽しいかというと疑問。

2013/10/22
最新Verでクリーチャーも対象となった。さらにカオス

○SexLab Storise

オススメ度:●●●○○SexLab的な物語(イマージョン)を追加する。
ちりばめられてるので発見が難しいが、見たものだと「シャウラスと結婚してその子供(卵)を宿している女性」があった。

割とLore Friendlyなので余裕が有れば入れても良さそう。


○SexLab AmorousAdventures

オススメ度:●●●○○
色々なNPCと情事含めたやりとりができる。

褒めたり仕事をこなしたり、割と自然な流れでいたせるので、雰囲気重視派向け。

■雰囲気/演出

SexLab Spectator Crowds

オススメ度:●●●○○
Oblivionの統合型MODに含まれてる奴と似てます。


Nude Female Cover Animation

裸になったとき、恥ずかしそうなモーションにするMOD。
元々はSexLabプラグインではなく、IDLEモーションを変更するだけのファイル。そのままNMMに入れても正常に動かない。

■こちら■の下から2番目のリンクにあるファイルを導入することで、「裸であることを指摘されるコメントを受けると、恥ずかしそうなモーションになる」仕組みにすることが出来る。

「裸であることを指摘され」ないと発動しないので、下記と衝突するので注意;
・「裸であることを指摘する」ことを発動させないMOD
・「Dangerous Nude」MOD
恐らく他にもある。SexLab系なら統合を待ってもいいし、MODの入れ替えをしながら楽しむと言う方法でも良い。


---
様子見派生MOD
ここから先は「全くもって試してない」、あるいは「使い方を間違っている可能性がある」ので注意。

Sanguine's Debauchery
奴隷にされるMOD。鍵などで脱出も可能の模様。
アイテムを一旦失うので、導入はしていない。


○SexLab Necrophila
ネクロフィリア(死姦)MOD
説明を見てみたが、「する方」MODだった。
とりあえあず様子見

される方を含めると、Defeat v4あたりがネクロも踏襲し始めている。
もうDefeat一人で良いんじゃないかな…


Devious Device
拘束具や貞操帯を追加。
SexLabAroused(欲求不満影響度)の導入が必須なので、デバフ効果がうっとうしいと思う人には合わない。


SexLab Aroused
欲求不満やSexレスをデバフで表現。
Rapeじゃ悪化するのでイマイチ相性が悪い。

というか、昔使ってみたときに、「Lovers Comfort(配偶者とのSexをアニメーション付きにする)を実施してもデバフが解除されない」ことがあったので様子見


Lovers Hook
LoversMOD群による効果を表示するだけのMOD
MCMや左上のメッセージなどに、今何が起こっているか、どういう効果が付加されているかを表示してくれる。便利

…なのだが、イマイチどう見ればいいのか不明。
2013/12/27追加:たまに体位、というかどのモーションを使っているかが出るのは確認出来た。

■更新情報過去ログ

「本ページの」更新情報を下記にまとめていく予定。
ログは、しばらくしたら古い方から削除する。

0 件のコメント:

コメントを投稿