最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年10月18日水曜日

老子と道(タオ)part1

ふと、自分の考え方のうち、ベースの一つになってる道教(老子の教え≒道)とかについてメモ書きする。

なぜ書くかという理由は特に無いが、まあ良い話だと思うのでぼちぼち書いていく。


ちゃんとしたものは岩波文庫「老子」など、適当に選んで読めばすぐわかるので、そちらに譲る。

ここではかいつまんだ情報(引いては🦐がどう理解しているか)のメモ書きとして残す。
🦐の捉え方なので、実際の道教とは微妙に違うかもしれない。

■道教-老子-道-タオ?


道教は中国三大宗教の一つ。
他は孔子の儒教と、あと仏教。

老子はそのまんま、道教の教えのトップとして紹介される。

道(タオ)とは…きっぱり説明するのはちょっと違うが、大体で言えば「無為自然体」「自然の流れ」と言える。

もっと砕けて言うと、人が定める公理や定理、法律というよりは、石が高所からは落ち、川に入れば流れていくような、「物事の自然な移り変わり」に近い。

🦐はこれを見て「なるようになる」と言う話をよくする。

これは「全て上手く行く」という意味ではなく、「全ての因果を元に、結果は得られる」という考えに近い。

避けられない運命に見えがちだが、各々の行動が全ての結果に繋がっている。
(バタフライエフェクトとかそういう話にも繋がる)


老子の教えの中で、頻繁に「流れに身を任せる」という話が出るのもこのため
(北斗のトキの考えと言えなくもない)

■孔子の教えとの比較

当時二大巨頭と言われた孔子は、どちらかと言えば「道徳」であり、仁義など「正しいこととは何か」を教える内容が多い。

上を敬い、身内を助ける…など、要するに儒教である。

この実利的な教えは為政者にウケがよく、高官や軍師として活動した。


一方で、老子も活動していたが、昼間から酒を飲んで論議するような、一見自堕落な活動が同強者にも多く、まあウケが良くないコトもあったようだ。

しかし、自然体や前向きな気持ちに繋がる道教は庶民や疲れた人を中心に受け入れられた。


■「無」は負数か正数か

さて、道教でもページを割いて説明されることの多い「無用の用」。

とりあえずこれだけは先に話しておく。

マイナスという考え

儒教において「正しいことが出来ない」は基本的にマイナスであり、「正しい」ことをするのが社会や人間関係をよりよくしていくために必要…と言える。

これは別に変なことではなく、好き勝手に振る舞った方が有利だが、それによる被害を回避するコストが社会全体で高くなる問題がある(囚人のジレンマ)

「理」を維持するために、「~出来ない」はあってはならない。


正数と言う考え

一方で、道教において「無」はマイナスでは無い。
「~出来ない」「~しない」にもそれに意味がある。

考えによっては役立たせることも出来る。


すぐ出る話では「ひょうたんの中は空洞だが、フタをして繋げると水に浮く。乗れば船として使える」
あるいは「車輪の軸受けは空間でないといけない。シャフトが通らず動かなくなる」も有名。


つまり、「存在しない」「~しない」など、無用とされることにも意味があり、利用価値がある。
(無言で黙ってるのも、一種のコミュニケーションであるのと似ている)
 
「~出来ない」というのも、「~しない」というのにも意味はあり、いずれも存在するものとして捉える。
100のうち~出来ないのはマイナスというのが儒教、1だけは出来てる、というのが道教である。


道教はこうした「許し」が多いため、なんでもOKの退廃的な雰囲気に見られがちだが、その実常に前向きに考えており、常に発展を考えている教えになる。


現代に置き換えると?


現代においては、「良い絵を描けないこと」はマイナスではなく、「10だけはできる」と言い換えることができる。

また、「嫉妬ややっかみ」を「悪いこと」とするのが儒教、「仕方の無いこと+どうすればよく出来るか考えること」が道教といった感じか。

悪いことを「仕方ないこと」としているが、当然そのフィードバックは行った者の一身に集まる。
そう考えると、悪いことをするメリットの薄さに気づくと言う意味で、より自然に自制心を育てられるのでは…?と🦐は考えている。

■第一章


・道は決まったものは存在しない。故に言葉ではコレと説明できない。


道は人間が決めるものではないし、動物が決めるものでもない。
世界やその流れが「ただそこにある」というのが道を捉えるための基本と言える。

要するに、🦐が念じても世界はアッチへ行かないし、こっちへ来ない。
縛ることの出来ないのがこの世界の流れそのもの。


・物事や道にはミクロ的なものとマクロ的なものがあり、この2種類が組み合わさって世界を構成している。

よくよく観察して見てわかることだけでは物事の流れを把握出来ないし、おおざっぱでマクロ的なことだけでは実情は分からない。

まあ、当たり前…だが、意外と見えてないことは多い。


■第二章


・美しさは、醜さがあって始めて成り立つ

良いものは、悪いものがあって始めて存在する。
「有る」という概念は「無い」というものがあって始めて認識する。
全ての物事は、「対比によって産まれる」全ては相対的であり、絶対的なものはない。

(もっというと、有無/美醜/善悪は同時に存在しうる)

→絶対的な存在というものはない


・聖人が無に身を置けば、周りの人々に物事の存在を認識させられる。

失って初めて気づく、大切さ…を聖人が身をもって教えるよ。
という話。

→逆に全てを我が物にしようとすれば、高い山からものがこぼれ落ちるように、それを維持するのは非常に大変だろう…という話でもある。

自分が「○○を必要としない」ということを見せると、相手は「自分も○○を持たない(持たなくてもいい)ことの可能性」に気づく。
もちろん、○○自体の本当の意味、価値にも気づきやすい。

これは「~しなければいけない」と考えにこだわりがちな人こそ持ちたい考えになると思われる。

逆に言うと、必要でそうしている人にはあまり響かないだろう。


全体的に「持たざることこそ理想」と読んでしまいがちだが、現代資本主義社会においては「○○を得ることにこだわる必要はない/それは本当に必要か?」くらいで良いと思う。

聖人が贅沢三昧するのを諫めるくらいの感覚に見える。


自然体が原則なので、「無理して清貧になる」というのは道義に反するとすら言える。
そういう意味では暮らしを楽にするために働く、家庭を守るために働く…というのも自然体で有る限り問題はない。

■part1の終わりに

思いつきで始めてみたので、途中で飽きるかもしれない。
まあ読み直しながら書いていく。

道教は万能ではなく、「これは政治としてはどうなの…」という部分は結構ある。
そういうツッコミもする。

逆に言えば、「これが正しい」という縛りを入れてこない、他の教えからも一線を画す存在と言える。
(自然体である限りは。)


疲れやすい現代で気を楽にして、思うまま人生を謳歌する手助けになるんじゃないかなーと思っている。

2017年10月17日火曜日

パツィーノ1.02差し替え

パツィーノVer1.02を差し替え申請しました。(DLsite/DMM)


パッチ1.02を本体に反映したものです(追加修正等はなし)

・名前などの修正
・ブランデー使用時に落ちる問題の修正

■登録情報■

差し替えが遅れた件について:
何かのついでに差し替えようと思いつつ、キャッスルえびる作ってて…というのが顛末です。(言い訳)


2017年10月16日月曜日

リスペクトの有無と言及範囲

前回視聴者がする発言が、エアプ発言なのかどうかという問題について、あらたに見えてきたことがあるのでまとめる。


■良い新参と良い古参

新参、古参がにわか、老害となり散々問題になるが、なんのことはない。

「気持ちの良い新参」「気に入らない新参」「気持ちの良い古参」「気に入らない古参」が居るだけ。

  • 気持ち良い
    • 作品や他者にリスペクトがある。見えない部分について言及しない、あるいは考えを押しつけない
  • 気に入らない
    • リスペクトが無い。見えない部分について憶測で言及し、押しつける
なぜそういうことをするかについては割愛。(保身、優越感、興味の度合い、などなど)

この興味の度合いが厄介で、興味が強い人からすれば興味が弱くてリスペクトの無い発言にイラッとするのは仕方が無いと思う。


ただ、だからといって「よく分かっていない」(興味度が低い人)をまとめて攻撃すれば、「リスペクトする新参」(興味は低いけどリスペクトしている人)もまとめてサヨナラする
それだけの話。そしてそれはいくらでも発生している。

重要なのは良い人、悪い(リスペクトの無い)人を見分けられるかだと思う。
無知がコミュニティを壊すのではなく、リスペクトの無い無知が壊す。

海外フォーラムではそういう発言はBANするわけだが、日本のコミュニティサービスではあまりそういう傾向は見られない。
(個人でブロックするしかない)

■言及範囲

私も全てのゲームをエンディングまでやってるわけじゃないので、それを全クリした人から見ると「にわか」と思われても仕方ない発言はままある。
(というかそれが無い人はほぼ居ない。Marathonはやったか?StarCraftは?Factorioは?)

ただ、🦐も全てのゲームに対してリスペクトは持ってる。
(たとえSteamで評価が低いものでも、えびのゲームより良い所は沢山ある)

そして知らない部分については一切言及してない。


この言及範囲が重要だと思っており、ゲームシステムはやってみないと分からない部分であり、うかつに話せば弾劾されても仕方ないと思っている。

🦐は「具体的なゲーム」に対しては「見えている範囲」について述べるに留めており、見た目(PVで見える範囲)が主に話す内容であり、「ゲーム性」についてはもはや話せることはない。


しかし、ツイッターなどで主語が曖昧になると、具体的なゲームに対して苦言を言っているように「曲解」できてしまう危険性はある。

何度も書くが、私も「エアプ発言」にならないよう気を付けている。
プレイ動画を見たとしても、そのゲームをわかった気にもならないし、言及するなんておこがましいことはしてない。


しかし、前書いたとおり「リスペクトの無いエアプ発言」が大量に出回った結果、それにピリピリする人が増えているのも事実。
曖昧な発言をすれば弾劾される可能性がある。



ただ、ここで問題なのは
  • 実直な感想も全てエアプ発言扱いされる(具体的なゲーム)について言及していると思われている
  • リスペクトを持って、言及範囲に気を付けてもエアプ発言(ノーリスペクト発言)扱いされる
ことだろう。

正直実際に曲解されて、🦐は困惑・失望している。

プレイヤーコミュニティとして狭量になりすぎ、新しい発言が出る可能性は死んだと言える。
結局リスペクトの無い発言(要するにエアプ発言)を嫌って、有益な新芽まで全て刈り取った状態と言えよう。


制作者としてのコミュニティはそういうことはないが、プレイヤーコミュニティとしてはそこら辺きっちり区別してほしいものだと思った。


ちなみに、先の曲解された大体の発言は「🦐がクリア出来なかったゲーム群」についての話である。(具体的に言うと角が立つのでしない。)

そして、クリアできないからといって、難易度に文句は無い。そのゲームは制作者が考えたその難易度こそが完成体であると考えている。
まあ、クリアしたならコメントくらいするが。

あと、難易度に文句言うくらいなら、難易度MODやら使って自力でクリアすれば良いと思ってますね…。



2017年10月14日土曜日

10月中旬

すでに残り3ヶ月を切っている…!

■プロダクツ

・スーサイダー

(’ヮ`)

・キャッスルえびる

ほぼ出来た感じ。
残りのバグ修正と、BGM準備できたらクローズドβテストかな。
一回見てもらって、大丈夫なら体験版公開(可能なら予告)…といった感じ。


・サーシャのドーナツ大作戦! 

ミニゲーム作りました。
左右でゲットします。

■雑感


・ゲーム下手に発言権は無い?

よく話題に上がるエアプか否か問題、🦐はこの分類がおおざっぱすぎると思って下のように分類した

1.最後までクリアした人(プレイしてエンディングまで見た人)


2.途中までクリアしたが、難しくて断念(プレイしなくなった人)
3.ステージ1で諦めた人

4.買ったけどプレイしてない。内容はWikiや動画とかで見た
5.買ってない。動画とかで見た。


上記、1は当然最後まで自力でクリアした、一番偉い人。

というか、2以降は実際発言力は低いのは当然ではある。

5はもはや論外ではあるが、4/5あたりが狭義のエアプと思われる。


ところが、2,3も「エアプ」という意見があり、少し狭量さを感じた。(というかエアプ発言じゃないのも全部エアプ扱いになってた)

具体的なソフト名を挙げて喋っていれば弾劾されても仕方ないが、そうではなかった。


ゲーム全般について喋ったときも2,3はエアプ扱いされて、(これはもう、ゲーム下手な人は何も喋られないのでは?)
という印象を受けた。

(まあ、プレイあきらめを公言したり、特定のゲームについて言うのは確かに危険ではある)



Steamでも2,3系のレビューもあるが、明確に「最初のステージをクリアしての感想」「数時間プレイしての感想」と但し書きしている。

仕組み上買った、プレイしたことが明確なのも、そういう土壌を産む助けになっているようだ。


Steamレビューでも当然1の方が「参考になったポイント」は多いが、2,3が推される事もあり、ある程度市民権を得ている。


一方で日本SNSやプレイヤーレビューコミュニティにおいてはどうやら2,3も4,5と同レベル扱いのようだ。

何も言えないのでは?
要するに「ステージ1までクリアした範囲でこう感じた。こう思った」という「弱い発言」も一切出来ないとなる。
(プレイしてないことを隠して発言した方が、むしろ角が立たない)


これは4,5層によるバッシングが問題視され…という背景はある。

2,3も確かに根性は無いが、プレイしてないのを隠して発言するより誠実だと思ったが、印象が全てのようだ。
(欺瞞を余儀なくされるということ)f*ck

・日本のコメントは辛辣なものしかないのか?

日本が減点式と言われるのは「褒める事の難しさ」にあると思われる。欠点を挙げることは簡単だが、理論立てて褒めるのはかなり難しい。

すごい!すばらしい!楽しい!でも🦐は良いと思うけどね。


でもって、上で述べたとおり「弱い意見が排斥されている」点にもあると思われる。

「楽しかった」とか「このキャラが可愛かった」とか簡単な意見、ステージ1だけで受けた印象はどうなったか?


上の話と合わせると「にわかと叩かれそうなので言わない」
ということになる。


つまり、「弱く褒めて、弱く指摘する」行為は「エアプ行為」と認識されるため、そういうのは表に出ない。


※そうじゃない、と言う反論は受けてもえびにはどうしようもない。エアプコメントしたつもりがなくても(実際にプレイした範囲に留めても)、そう勘違いされるということもあったということ。

それくらい(エアプ認定に繋がる発言には)ピリピリしてるようだ。

※🦐のように、小さな事でも(特に褒め言葉を)はっきり作者等に伝えてる人には今後も頑張って欲しいと言いたい


これだとまあ緩い意見は出ないし、誠実に意見する人もクリアした人のみくらい。
褒めるのは難しいしで、辛辣で強力なコメントのみが出やすいということになる

(ゲーム評論に限らず、全てのコメントについて言える)


「日本で最初に出すと評価が落ちる」というのもまあ一部その通りだとは思う(上の話からして)。

ただ、海外製の場合、単純に「日本語対応が手間」というのは十分あり得るので、あんまりカッカしすぎるのもどうかと思う。

(アンダーテールもGMS製なので、マルチバイト/日本語対応に四苦八苦してた模様)

最近は日本語対応の洋ゲーやインディーがむしろ増えてる傾向があって、SteamやOriginによる洋ゲー普及の成果と思われる。


まあ、この話は荒れやすいので今回で止めにしておく。


・今週

今週は特に製作以外何もしてない気がする…イカもやってない…


■スクショ

ウーン、服ビリ差分…

( ᕦ 。 ᕤ)

m.mさんとあふろださんのとこの子in カス子

みーふぁちゃんの羽は腰にあるらしい。つまりこう飛ぶと…

服ビリ前



2017年10月6日金曜日

( ˘ω˘)スヤァ

ねむみ

■プロダクツ

・スーサイダー

( ´◡` )

・キャッスルえびる

バグつぶしが終わったら大体完了かな…?
PVも用意したい

■雑感

・Factorio

まだやってる。
列車運搬を延々と拡張してたら拠点で詰まってたので、製造を拡張中。

研究拡大←速度チップ足りない←赤基板足りない←緑基板足りない
←緩衝材足りない←プラスチック足りない←鋼材足りない

みたいないつもの流れ。
結局大動脈なり用意しないと、途中で運搬が詰まって速度に限界が来るんよね。

だからこそ工夫のしがいがあるとも言える。

・イカ

もみじんぐ楽しい時期も過ぎ、普通に勝てなくて悶悶とする日々
というかスフィア嫌いすぎて無視してる。存在しないモノとしてスルー

既に言われてるけど、競技向けになった弊害として「とにかくキル取れば良い」みたいになってる気はした。
しょしんしゃには辛み

・10月

日は短いし、寒くなってきた…(ヽ´ω`)
相変わらず製作してFactorioしてたまにイカやって…な毎日。
他のこともやんなきゃなーと思いつつだらだらと。

・DL

ゲームもりっと買ったけど、またやる暇なくて積むんだろうなぁ~という予想。

・Cuphead

ヤバイ級作品

・けもフレ

なんか社長が動いたりしててえらいこっちゃ…。

普通に考えて社長が直々に行動するのはよっぽどの話なので、あんまり事が大きすぎて監督がしんどくならないか心配。

もちろん続投は理想だけど、針のむしろに戻るくらいなら別の人が作っても別にいいくらいには、今回のことは結構シビアだと思った。
(一歩間違えれば、守秘義務などを問い詰められる危険もある)


と同時に、今までこういういざこざはたくさんあって、表に出て事が大きくなるのは今の時代ならではと思った
(エジプトの春じゃないけど)

■オススメ作品

久々に購入したので。

・Eliminatorカエデさん

Eliminator カエデさん
本格的TPS…!
迫り来るクリーチャーを倒しつつ生き延びるサバイバルゲーム。

要求スペックが高めだが、オプションでSSAOやAAを切れば、GTX750でもかなり快適にプレイ出来た。
(というかほぼ60Fぬるぬる)

難易度はかなり高く、自爆タイプを如何にさばけるかが鍵。(死因は大体コレ)

結構スゴイ場所からスポーンしてきたりするので、レーダーをよく見るのが重要か。


ちなみに「フリーモード」→異世界に行くと、安全かつ楽にクレジットを稼げるので、本編が無理な場合はそれを利用するのもアリ。

おしっこや嘔吐などにやたらこだわってるのも特徴。
プレイ上必須では無いのでお好みで。

■スクショ

変換候補にコレが出てウッってなった

色使いむずかしい…

DLゲームDLしたらえらいこっちゃ(全体で500GB

ばたり



2017年9月29日金曜日

しゃむい

気候変動のねむみは収まってきたけど、やたら寒くなってきた…

■ぷろだくつ


・スーサイダー

( ´◡` )

・キャッスルえびる

もう大分出来てきた…かな?


・だんえろ

体験版公開されました。
★こちら★


■雑感

・けもフレ

ひどいよぉ…

Aliens-SDL

🦐がゲーム作りのブレイクスルーポイントとなったゲームソース。
これ一つに最低限必要なことがほぼ全て詰まってるので、これを丸っと理解すればかなり前進出来る。

そういう完璧なソースはいくらでも落ちてるが、この規模に収まってるのがデカイ。

DXLib/Siv3Dで書き直すのも面白いかもね。


・プログラム不要のゲーム製作?(ACT)

となると色々あるが、下記条件を満たすとなるとそんなに無い気がする。
  • 日本語の情報:チュートリアルなどがある
  • プログラミング不要
  • リリースされた実績がある
全て満たす物となるとやはり下記か。

  1. Clickteam Fusion 2.5
  2. GameMaker Studio1 or 2
  3. アクションエディタ/豆乳
CF2.5は行動決定をパネルの組み合わせで作る。
その独特さは昔のClick Kreator時代から変わらない
逆にプログラマはその独特さに戸惑うが、未経験ならむしろ入りやすいかも。

GMもある程度はプログラミングなしで作成出来る。2でどう変わったかは不明

いずれもSteamで販売中。体験版もあるので触ってみるのが吉

最後のアクションエディタ/豆乳はフリーの製作ソフト。
制限は結構あるが、難易度では1,2よりも楽に見える。


ちなみにGMS1は規約にポルノNGとあるが、GMS2では曖昧になった。

NGとはいえ、GMS1でホットラインマイアム(エログロゲーム)が出てるので、自己責任ではあるがそこまで厳しくなさそう。

(リリースした国の法律に従うとのこと)


いずれも学習コストはそれぞれにかかる。
自由度が高い≒覚えることが多い。

🦐も見聞きした内容を上のようにまとめただけなので、モットいいのが有ったら教えてネ


ちなみに英語もOKとなるともっと増える。Cocos2dとか


■スクショ

フンワ

m.mさんの子を再現

おしり!

スマブラ風コラボゲームいいよね!って聞くけど
通信対戦がネック。やりかたわがんにゃい…


コメント残せるようにしてみた

マルチコアビルド可能にしたら高速になったけど、CPU使用率ヤバイ
毎回CPUファンが唸る

まぶしっ!

ライティングを検討してみたけど、常時はうるさかった。(現在は別方式にした
上の図はAlpha合成だけど、減算が良さげ。

2017年9月22日金曜日

だるみの民

秋口は、夕方あたり猛烈にだるくなるのでイヤン

■プロダクツ

・すーさいだー

(´◔ω◔ `)?

・キャッスルえびる

レベルや難易度調整は難しい…
ボスは調整大分済んで来た。

残りのボス数体調整が終わったら大分完成に近くなるかな?

Arenaルームとかも出来たし、そろそろ詰め作業も考えたい所。
PV作りたいけど難しい…

・ダンえろ

るしまる堂さんとこで手伝ってるWizライクRPG。
そろそろ体験版出来そう。


■雑感

・イカ2

もうずっともみじとわかば。
なんだかんだキルもブキの中で一番取ってる始末。塗りは常に上位。勝率は5分かなぁ…
なおガチは一切してない模様

・ジャガーマン

謎の流行。動画は面白かった。

・けもフレパビリオン

スマホ無い

■スクショ

てゅるん

服ビリ良い感じ

あっ…

プシュー

ブキチィ!

キャッスルえびる操作パネル
基本使うのはZX、タブくらいだけど、全部記載するとえらいことに…

こういうID表最初から作っておけば良かったなぁと。
データ逆引きするのがかなり面倒だった。