最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★キャッスルえびる
登録準備中です!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・キャッスルえびる仮設ページ公開

以下発売中!
★スーサイダー Ver1.00
発売開始しました!
・スーサイダー登録情報ページ

★スペルマスター Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥 Ver1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.13

・ミナーヴァ登録情報
------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/11/29)
更新:スーサイダー情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年8月4日金曜日

( ˘ω˘)<誕生日

また1年生き延びた…


■プロダクツ

・キャッスルえびる

宝箱とかも大分置けてきた。
ボス修正もちょこちょこ進めてる

8月でほぼ1年になるので、そろそろ完成させたいところ。

・えび2

思い出してプロジェクト引っ張り出してきた。
ラスボスとエンディングだけでも作っておきたい
(流れは決まってて、画像が幾つかとイベント処理が残ってる。)

ライブラリ更新してるから修正かかりそうだ…

借り物画像とかあるので、当然フリーゲームのままです。

そういえば、えびげん1,2の主人公ドット絵の人結局分からなかったな…(1回再臨してたけど、何者かは分からなかった)

・他

今キャッスルに集中出来てるので、旅RPGとか相方ミニRPGとかアポカリとかは保留中。
終わったら手を付けたい。

アプデ系は出来そうなものがあって、タイミングが合えばといったところ(スペルマスター、パツィーノあたり)

■雑感


・ACT-地形判定処理の話(坂道重点)

かなりアレだったので色々弄ってた。
大分マシになったので処理について書いておく

条件分岐をどんどん増やしたり、境界判定をちゃんとすればもっとよくなるけど、とりあえず最低限はOKかな

・イカ

フェスはケチャップ。

「えびせん」でやってます。

マニューバ-今のところ一番キル取れるので好き。
ただ塗りがやや弱くて、攻撃力で競り負けるのでそろそろ他のブキも試していきたい。


・Factorio

0.15stable版が出たっぽい?もう出た?

無限プレイが捗るのでオススメ。

最近はもう製作かイカかFactorioかGGXXAC+Rばっかりしてる


・誕生日

もう「年を取っていく」とかどうでも良くて、「1年無病息災で生き延びた…」って感想しか無い
(風邪くらいは引く)


■スクショ

左下

バグ:ちなみにこれは1個下の位置を取得していた

今までトレースが難しかったけど、やり方が確立出来たので良し。

ドット絵は自由であるほうがいいぞい
「ドット絵やり始めのときにやりがちなこと」みたいなのがあったので、それを制限するより楽な方向へ持って行く方法をまとめてみた。

いきなり大作完璧作品から挑戦すると、逆に中途半端になってしまう問題でもある。

・境界線はあってもなくてもいい(境界アリだけがドット絵ではない)

 →和ドット絵は境界線のあるドット絵が多く、実際静止画では見栄えがいい。
 →ただし、動きに弱く、枚数あたりのコストがやたら高くなる
 →洋ドットはその逆で、kawaiiが少ないが、やたら動きに強い。

 洋ドットが良いと言うよりは、こういう描き方でも良いと言う話
 (いずれ和洋融合ドットみたいなのが出ると思う
 例としては神巫女とか。

 洋ドットは色選びが重要な上に、背景に良く潰れるので完璧というわけではない。


・影はザックリでもいい

 →ドット絵の種類によってベストな影の付け方が色々あるので、楽なものから試そう


・原色を恐れない

 →原色は危険だが、彩度が高いことは有利にもなる
 →彩度が低いドット絵は実は非常に難しい(その代わりとても雰囲気が良くなる


・アンチエイリアス(以下AA)は無くてもいい

 →和ドットではほぼ必須とされがちなAAだが、ドット絵によっては不要。
 →拡大して表示するタイプのドット絵ではAA一切無くてもなんとかなる


・円、矩形、直線、ベジェ曲線ツールを縛らなくていい

 →よほど訓練しないと、綺麗な曲線は引けない
 →意外とツール縛りしがち

🦐も上記のことを理解したら、かなり気が楽になった。

当然上記に当てはまらないもので、素晴らしいドットはたくさんある。

入門者には、まずはこれくらい自由でいいと思う。


VS2012から、プロジェクトの「参照」に追加しないと認識してくれなくなった
VS2010までは、直接プロジェクト設定でリンク入力指定してた。

なつかC

アバーッ!

平穏の心-ファちゃん

くま

そろそろイメージキャラクター格闘ゲームとかいいんじゃない?



0 件のコメント:

コメントを投稿