最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年6月16日金曜日

スペルマスター登録速報

下記にて本登録を申請しました。


6/18:販売開始されました。


・DLsite
スペルマスター

・DMM
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_113055/evisendmm-001





( ˘ω˘)

暑くなってきた

■プロダクツ


・スペルマスター(eroDOOM)

製品版もほぼ完成しました。
あとちょっと調整&直したら登録していきたい。

オマケモードとボス実装とかしてました。


・ス

動いてないので書かなくてもいいんだけど、PJ死んでるわけじゃないので…

・キャッスルえびる

宝箱設置中…
エンディングとかは出来つつあるので、1周年までにはメインだけは完成するかな…?
かな…?

・次…?
やるとしたら後衛職ARPGかな…( ˘ω˘)
前衛職女の子と一緒にその子の村助ける短編…


■雑感

製作がノってたので特になし

■スクショ

なるほどね…

VALHA11
インディーがぽんぽん日本語対応しててすごいのう

ふのいさん
2時絵1周年だそうで

売る人

衣装差分で割りと手こずるモーション

タイトルのアレの単品

アンソフォビア
アプデが来るらしい

論理系とかSFとか
どれが良いと言う話ではなく。
A:現実と地続き。論理で固めている
B:説明不要、説明の無い現実系SF
C:完全空想世界だが、神話や植生から論理だって居るもの
D:宇宙SFなど色々

最近は情報共有率が高く、論理的に違和感が出たりすると困ったり困らなかったり。
そういう意味ではラノベのように論理だったA,Cが人気出てるのも頷ける(えびもそういう論理だったモノは好き)
現実に即しなくてもいい(B,D)んだけど、なかなか少し不思議さを出すのも難しくなってるなぁと感じた。



華ーファちゃん

前衛

和風テイストもいいかも…?
他の人も言ってたけど、和風テイストインディーゲームもいいよね!

足軽を参考にした衣装。

元々旅ARPGで男主人公+随伴をやりたかったけども、旅の情緒や危険さを表現するのがやりづらかったので分割した感じ。

ミーファちゃんは生き延びることが出来るのか…?

操作系アレだったので見直し中
パッドや、キーボード片手でもそこそこ操作出来るようになったので、次反映予定。



2017年6月14日水曜日

スペルマスター申請

しました。
通ればそのまま本登録予定です。

登録情報は■こちら■にてまとめていきます。

予告の申請通りました。
■スペルマスター予告■
少ししたら本登録します。

■内容について

予告が出れば改めてリンクを貼りますが、短編FPSです。
3ステージくらい。

えっち要素はぶっかけたり近づいてアニメーションする感じです。
一応挿入などをイメージしているので18禁ですが、体験版で確認出来る範囲までの表現となります。


2017年6月9日金曜日

上半期

が終わる。
そして税金けんぽ年金支払いへ…

■プロダクツ

・パツィーノ

パラメータの閾値表示は一旦保留…

少ししたらパラメータ表公開してもいいかも?
ゲーム内で良い感じで表示出来る方法が見つかれば…と言ったところ。

・ス

( ᕦ 。 ᕤ)

・eroDoom→スペルマスター

正式な邦題はこれで。
あとはポーズとか実装して、タイトル画像とか用意したら登録予定。

・キャッスルえびる

CG、イベント、宝箱設置…など。
これが終わればおおよそ終わるかな…~?

■雑感

・けもフレ:JapariCafe(キャラソン
良い…きみのままでとか特に。

・KFC
なんとかパック買ってみた。とりあえずマックのあれより満足度高い。
油もスゴイけど。

・ロードオブメジャー
昔のだけど、「僕らだけの歌」を見つけてループで聞いてる。

妄想テレパシー
琴浦s…サトリ系主人公の学校生活漫画
余計なストレス要素もなく、とにかく登場人物が可愛かったりほほえましかったりで良い作品。

・QueueFox

さきつねさんの新作。
発電炉と化したきつね巫女さんにあれこれして、発電させるゲーム。
体力やエネルギーがあるので、やたらと責めてもいい出力が得られないバランス。
最近チャット機能が付いて、SCP職員めいて盛り上がってる模様。


■オススメDL作品

久方ぶり

・3Dカスタム少女背景MOD 工場風 屋内駐車場
3Dカスタム少女背景MOD 工場風 屋内駐車場
貴重なカス子(背景)MOD!
つり下げに対応。

・ロイヤリティフリー効果音ライブラリ ”DSKB Vol.1”
ロイヤリティフリー効果音ライブラリ ”DSKB Vol.1”
とにかく多種多様なエッチ関連の音があるので、色々タスカル

・きっかけ2-拘束いじめ-
きっかけ2-拘束いじめ-
こういう絵柄好き。

・妹の性欲処理してあげよう
妹の性欲処理してあげよう
表情やモーションに惚れて購入。
自然な感じが出て良い…(参考になる)

他にも紹介忘れてるのあるけど、また今度にしよう。

「全体通して良かったゲーム」まとめたページとか今度作るかも?

■スクショ

まだかね?

VSおにいさん

こういうゲーム
倒した後に接近すると、ぬぷぬぷするようにした。

バニーソルジャー

f*ck!

f*ck!

の連続で疲れた…
3Dはやっぱりステージ作成がしんどい…

貴方は死にました

ずんぐりむっくりCanvasさん
かならず0,0,0が端っこにくるので、取っても邪魔(表示切り替えるの面倒だし)


えにっ

ちくわだ!

しょうがないにゃあ

ずれるー
ちなみにVキー押しながら頂点掴むと、ぴったり出来る。
でも頂点が細かかったりたくさん有るとやっぱりずれやすい

正確には6末だけど、対応する部署は大体この頃から気分落ち込んでくる。

ミーファちゃん→魔力→マコトちゃん

ミーファクラフト2
StarCraftHD楽しみやね。しかも完全日本語版だよ。ビックリ!

起動してこれが出るとびびる。
カメラが移動してた。

どれがシーンファイル名かなってなった

むむーん

ミーファちゃん


--
※追記
思ったけど、業務的な上半期は9末だった…。6末は四半期(第一期)末ですね。はい。
6末も1年の上半期と言えなくはないけど。

2017年6月7日水曜日

パツィーノ:パラメータ閾値

の表示について考えてみたけど、上手い方法が思いつかない…( ˘ω˘)

今回かなり細かく設定してるので、表見た方が早いかも。

例:
こんな感じ、1個1個あって多すぎたなぁと思いつつ。
ちなみに羞恥度は100から引くとEROSに該当。

いきなり全公開もアレなので、良い方法が思いつけば…と言ったところ。
 😌💤


2017年6月4日日曜日

FPSと雑魚の無視

雑魚を無視できると、あっさりクリア出来てしまう。
ある程度雑魚を無視出来ない存在にしたいところ。


■概要・結論

まず結論として、無視出来ないようにする方法は幾つかある。

○厄介な存在にする

2Dの場合景観にもなり得るため、ある程度無視出来てもいい。

そのため基準が分かりづらい。(踏み台にする、無視すること自体も快感になり得る)

今回は「対峙または無視させたくない敵」限定とする。


3D(特にFPS)の場合、かなり分かりやすく単純化できる。


○美味しい存在にする

倒すと良い武器、良いアイテムが出る。
必須なアイテムや素材の場合、割りと作業(義務)になるのでツライ。

逆に、固有NPCにして、そのエリアに何があったのかをメモで置いておいたり、オブジェクトが転がったりしていると、そうした楽しさも一つのおいしさになる。


○重要な存在にする

要するにクエストやクリア条件
これは「義務」になるため、あまり乱用出来ない。

逆に言えば盛り上がりになるため、根幹の作業と言える。


★どうすればいいか

厄介な存在は難易度との相談。
厄介にするなら:
・美味しくする
・弱くする(成長要素があるなら、相対的に弱くなっていればOK。)
・重要な役割にする
など、対処のしやすさや理由が欲しい。

逆に無視されることを利用して、むちゃくちゃ強い敵を開けた場所に置くのは印象に残る。


美味しい、重要な存在にする場合はジャンルにもよるが、大まかにこれ、と思われるものは幾つかある:

・義務はツライ:狩るのが大変だったりするほど、必須クエストは作業になる
 たとえ良いモノがドロップしても、倒すのが義務になり出すとツライ(回復が敵からしか出ない、など)
 お金の増大も成長要素なので、後半はお金で解決するようにしても良い。


・最前線は難しいくらいが楽しい:最前線なら、一進一退の難易度でも楽しい(例:ダクソ)
  →成長要素があれば、既にクリアした領域は無視しても気にならない。


・ワクワクが大きい方が良い:ダンジョンの宝も重要だが、そこで過去何があったか…など、物語を「感じさせる」配置もワクワクを増大させる。
 前も書いたが「楽しさ≒ワクワク-イライラ」なので、イライラを低くしてもワクワクが無いとなかなか楽しさ≒プレイ続行したさが湧かない。
 どうすればワクワクを増やせるかは永遠の課題だが、「何かあるかも」と思わせられるのは強い。

 たとえば、全部の敵を倒すと何かあるようにすれば、倒して変化を見てみたいと思う
 (1度でも何も無ければ、以後敵を倒すことは無くなる)

 最たる例はUndertale:住人が状態に応じて多種多様に台詞を変えるので、何か変化する度に話しかけたくなる。


■前提条件/ポイント

この問題は幾つか軸があるので、総合的に「楽しい」が最終的な正解になる。

たとえば:
・無視出来るかどうか→無視出来る/できない
 ・どう無視できるか→ジャンプして?無敵化して?ごり押しで?
 ・なぜ無視出来ないか→狭いから?大量だから?理由があるから?

・敵は主役か→主役である/賑やかし(景観)である

・敵は強いか、固いか→弱い/もろい/強い/固い


・ドロップは美味しいか、渋いか

・物語中重要か、どうでもいいか

・敵を倒すと何が起こるか

など、いろいろ。一つの軸で考えても、なかなか「楽しい」にならない。

「敵を倒すと何かある」はワクワクとして強いが、設定が増えると作業量も大量になるので、簡単では無い。

■厄介な存在にする方法

結論で大体話したので、あとは補足程度。

FPSの敵を大まかに分けるとこうなる

[1]プレイヤーへ直進する敵

とにかくプレイヤーに接触して殴る
ある程度狭い場所であれば対応する方が安全になる。
いきなり現れるなどすれば、焦りも演出出来る。

これはよほどしつこくなければ自然な厄介者にできるので「とにかく突進」は良い要素

クリア出来ないほどまで行くとやり過ぎ。体力を低めにして対処しやすい雑魚くらいで丁度良い。

上記より、「一番放置出来ない敵」となる。

[2]一定距離を取ってショットを撃つ敵

上記[1]と組み合わさると厄介。
単体では弾幕STGぽくなるので、タノシイは楽しい。

ただし、御しやすく、無視しやすい。


[3]爆発物を発射する敵

上記[2]はぐるぐる避けていればいいが、こいつがいると避け方や位置取りを考えないといけなくなる。

上記[1][2]と組み合わせると楽しい。
また、単体でも中ボス風の存在感を出すので、演出としても強い。

無視はしようと思えばできるが、しないことの方が多いレベル。


--
上記を2Dで考えてみる。

[1]とにかく突進してくる敵

2Dで言うと体当たり系。

FPSと同様良い存在だが、飛び越えられない場合難易度がかなり上がりやすい。

飛び越えられない+固いとなるとかなり厄介

さらに、FPSのように通り過ぎてもターンしてくるとなると、厄介度がかなり上がる(速度によっては何度もダメージ受ける)

序盤はジャンプでやり過ごせないが、成長してジャンプ力があがる、シキソできる、オーラで倒せるなどにすると、後半のイライラが低くなる。

[2]発射する敵

避ける方法があれば無視しやすい。
避ける方法が楽ではない、狭い、弾速が早い…などの場合は厄介になる。

[3]爆発物

これも避け方を考えないとジリ貧になる。
動作がもっさりしている場合は、懐に潜り込んで…などの大胆さも必要になるので、戦いにバリエーションが増える。

上記を見ると、[2]は作りやすいが、もろい[1]と大ぶりな[3]を混ぜることで戦いにバリエーションが出やすい。


■まとめ


・「厄介にさせる」というのも幾つかバリエーションがある

・倒すことにワクワクがあると良い
 →倒し方にバリエーションがある
 →成長要素で無視出来るようになる
 →倒すこと自体が楽しい
 →倒すことに意味がある場合(数に応じた変化、倒すと変化する何かがある…など)

・必須作業になるとツライ(序盤はどこも最前線なので、そこまで問題にならない)

・成長要素で無視出来るようになるのはアリ
 マリオも最初からジャンプで避けられるので、避けられる=NGと言うわけではないが、マリオは元々ジャンプ制御が初心者に難しいので、厄介度はそれなりにあると思う。

 (ジャンプ制動やブレーキの効き具合なども厄介度の変化に繋がる。)




2017年6月2日金曜日

6月!

じめりじめり

■ぷろだくつ

・パツィーノ

コメント返信しました

条件は確かに分かりづらいので、やれそうな方法有れば出すのが良さそう…?
あと絵もドット絵風にするの少し考えてるので、そのときについでに…?
(予定は未定)

パツィーノシステムでRPGは旅RPGで少し考えてましたが、旅が意外と長い構成になりそうなので一旦普通のARPG方式で。

男主人公系はまた別の話で構成してみたいところ。(たとえば、前衛職女の子と二人で…とか)

・ス

( ‘ᾥ’ )

・キャッスル

ボス:大体出来た
CG:4/12くらい完了
アイテム配置とかね。色々ね。
そして8月で1年経つっていうね

・旅ARPG

ちょっと規模がでかくなっちゃいそうなので、一旦保留

・eroDOOM

まーた変なの作り始めた。
超アホゲー。

・ヒロインと共闘ゲーム

上で出たけど、一緒に小旅行して、ちょっかい出したり一緒に寝泊まりしたりとかのも面白そう。
水や薬草取ってくるだけの短編とかで。
(他が落ち着いたら考えたい)

■雑感

・作業

3~4時間単位でやること区切ると結構捗る。

捗りすぎて疲れた…。あとこの状態でうっかり夜更かしとかすると一気に疲労が溜まるので痛し痒し

・けもフレ

キャラソンのPV見まくってる。6/7辺りらしいので楽しみ~。

・カス子

AOの流れからWeb上でTSO表示出来てたり、色々進化してる…
あとはtbnのアセンブリの仕様が分かればいいんだけどね~…

・八十亀ちゃん

名古屋漫画。
内容が超名古屋るるぶなので記念に買おうね。

・ビタミン/ミネラル

ち、違う、これはビタミン剤じゃ…
マルチビタミン(C,B,その他)、鉄あたりは適正量なら取っても良いかも。

ビタミン系は栄養の取り込み効率を爆上げするのでオススメ。
金属系は取り過ぎない程度に。

C:風邪に強くなる←新陳代謝UP治癒力UPなど

B:体力、内臓の活動、活力…などなど非常に重要なビタミン。🐖食べてるならどっちでも良いけど、有って困らない系

鉄:酸素の行き渡りがUP

亜鉛:良く言われるけど、普通に活力UPに繋がるのでそのついでに取るのはアリ
×取り過ぎると銅が不足する


ちなみに、ちゃんと料理した食事食べてるならそんなにいらない。
取り過ぎれば弊害もあるので、ちゃんと一日の目安を守るのがベネ。

×摂取して活力アップした場合、Bや亜鉛をストップするとやる気や活力が当然ダウンするので、そのときはちゃんと良いモノ食べて休むこと。

・マカ亜鉛

そういえばこれのグミ試したけど、「肉体的な活力アップ+精力アップ」は個人的に効果はあった。
ただ、問題点もあったので、万能薬ではなさそう。

△効果は即出ない。少なくとも2,3日以上目安量摂取が必要

△逆に言えば、止めてもしばらく残る

×精神的/気持ちの面での気分アップにはならない。

×肉体⇔精神で気持ちの上がり具合に差が出るため、結果としてイライラする。

という感じ。
スーパーで一時期亜鉛入りジュースとかあったけど、毎週売り切れてた思い出。

・けんぽ

高い!収入の1割強くらい取られた…トホホ…
一昨年と合わせてプラマイゼロでこれなので、普通に赤なんだなぁ…
あと年金もくるし、市民税もくるし…

■スクショ

Ninja!?
ミナーヴァでも海外でNinjaって言われてたのでもうNinjaでいいや(元はBandit=盗賊)


水車
よく見たら調整前の画像だった(ちょっとずれてる

ぺろっ

MSゴシックじゃないだと…

フィールド

(’ヮ`)

服ビリの度合いと芸術点の関係

ふのいさんの2時絵再現楽しい

富士急最近色々コラボしてるけど、コレは一体…

( ՞ਊ՞)

ターミナル顔画像的な

eroDOOOOOM!

コレも考えたけど、まあいいや…

リースが出ると聞いて、このキャラも相手として出て欲しいですね…