最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2016年7月21日木曜日

TES/Fallout MOD導入失敗談&修正方法まとめ

主にSkyrimで散々問題対処していたので、いい加減まとめることにした系
ぶっちゃけ私も分からないことが多いし、CTD回避はもっと量の多いページもあるので、事例の一つとして。

「これは?」と言う話があったら、書き忘れなら書きます。

FalloutやTES、各Verで名称や出やすい問題は異なるので、ググりと併用すること。
**SE(FOSE/SKSE)なども名称がそれぞれで違うので、適宜読み替えること。

■前提


・どの問題でも「おま環」問題あり。

特定の環境で問題が起こる事はよくある。
 なるべくそういうものも網羅するが、はっきり言って解析不可レベル
 そして時期が進むと新しい解決方法が出て下記も陳腐化する。
 「そういう理由かも」程度にして、最新の情報を優先するので良いと思われる。

 ・メモリが足りない
  ・実メモリが足りない
   たとえばFallout3は2.4GBを越えると不安定になってくる。
   64bit化やそのフラグをONにするのはもはや当たり前なので、32bitのまま聞くのはナンセンスとなっている。

  ・ゲーム側キャッシュをオーバーした
   Skyrimあたりで話題になったが、初期ではMAXで256MB/512MB程度のデータをキャッシュしており、オーバーすると古い物から消される仕組みがある。
   ただ、SkyrimにMODを入れるとすぐオーバーするので、CTDの危険が高まる。
   最新のSKSE入れれば直るので、それ以降の物は大抵直ってる話と思っても良い。
  
  ・テクスチャ置き換え
  ・場所追加
    ここら辺はメモリをかなり食う(タスクマネージャなどで見てもはっきり分かる)
    場所追加は処理速度にも影響することがあるので、導入はいつでも戻せるようにしてやるのが吉。

 ・HDDのアクセス遅延
  ・ロード時に時間がかかると、時間切れなのかCTDしやすくなる。(時間切れ=タイムオーバーで

 ・MODの組み合わせ
  これが一番良く有る。
  筆者の環境ではFallout3の警察署やZeta廃棄所、Fallout4の例の工場はMOD入れてもどうにもならなかった。

・意味不明な問題は減りつつある


CTDレベルの問題は、本体の進化やメモリキャッシュ問題の改善などでかなり快適になってきている。

FO4ではほとんど出ないレベルになってきており、後は細かい問題の対応になっていきそう。

■汎用的な内容

大体よく起こる問題とその対処

○起動しない

そもそも起動しない。
これは起動時の微妙な挙動の違いで判断が変わる。

1.ダイアログが出る
最近は参照ESP/ESMが足りないとファイル名を教えてくれる(Skyrim+SKSE)。
MOで見ると「!」マークが出るので、マウスオーバーして必要なファイルを入れるかMODを外そう。


2.SKSE/FOSEのコンソールしかでない
TES5Editでエラーが出ている。
もし出ていない場合、「イベントビューア」のアプリケーションセッションを見て見る。

SKSE更新時に、古いDLLが対応しなくなっている可能性がある。
なかなか気づけない。


3.画面が出て一瞬で消える
判断が難しいが、これも1のような問題の可能性がある。
→MOでチェック
→TES5Editで起動してみる。最後にerrorなどの表示があれば、対象のMODを調べる。

4.チェック項目
LOOTで順番を直さないと、必須ESPをロードできてないことがある。
例によってMOやTES5Editで確認すべし。

○特定の行動でCTD(未解決)

特定の動作(死んでDefeat動作で近づかれた時)などに落ちる場合、該当するMODを外すのが近道。
…なのだが、SexLab/Defeatは割りと根幹部分なので楽しみが大いに削れてしまう。
結局Defeatは「スクリプトのゴミが溜まった」など、蓄積型の問題の可能性が高く、NewGameするしかない現状がある。
そのうち直るといいな…


○特定の場所でCTD

そのセルを弄っているMODに問題が有る場合が多い。

テクスチャ弄る系や場所追加系、建物追加など、世界に手を加える系は負荷が高く、スペック系CTDの危険が高い。
最近はメモリ対応がSKSEでなされてるので、大分落ちなくなった。

○MODが発動していない

設定を弄るタイプのMODは、似たようなMODと競合して、片方だけになったり、動作がおかしくなる。
なるべく類似する物は外して、決めたものに統一する。

特にFix系は被りやすく、Unofficial系が出たらそれ一本の方が良い。

有名なのは下記あたりだが、他にもかなり多い
・Gem便利系
・フォロワー系(UFO/EEF/その他)
・妊娠系(FillHerUp/BeingFemale/SoulGemOven/その他)
・Surrender系(Submit/Defeat/その他)←DeathAlternative/Defeat/DSunguinは互いに競合しつつ併用を推奨していたりするなど、かなり複雑。DeathAlternativeが無くても行けるようになったり、今後も変化する可能性あり。
・睡眠系(DangerousNight/睡眠便利系)
・裸コメント系(言わなくするMOD/襲ってくるMOD/プレイヤーが恥ずかしがるMOD)

テクスチャやMeshの重複はMOですぐ分かるが、ESPの箇所はWrythやTES5Editなどでチェックしないとワカラナイので面倒。

○Tボーンスタイルで固まっている

FNISのGeneratorを動かす。

○ロードが終わらない

メモリ対応が入った最新のSKSEではほとんど起こらなくなった。
セルのオブジェクトによる問題の可能性もあるので、室内セーブをロードしてから、本セーブをロードしてみる(メインメニューからとゲーム中からとで、ロードに違いがある。)

あとはCrashFixMODも試してみる。

○汎用的なチェックリスト

これは前も書いたが、汎用性は高いので書いておく

・新しく入れたMODから疑う
・新しいMODから順に外していってみる
・MOのMODリストに「!」が無いか
・TES5Editでエラー無くロードできるか
・イベントビューアにSKSE/Skyrimの情報が無いか←SKSEやそのプラグイン系アプデ時に起こりうる 
・MODの最新版を入れ直してみる
・室内でセーブ/ロードしてみる←外はデータ量が多い
・NewGameしてみる(ヴァニラのNewGameが不安定になることも多いので、AlternativeStartなど、NewGameを簡略化するMODで試すのが良さそう。)
・LOOTで順番を直したか
・FNISのGeneratorをちゃんと動かしたか


MODを入れたらLOOT→FNISGeneratorは毎回やるべし。
必要であればクリーンセーブにする。

○顔が紫、赤いビックリマークが出る

紫や真っ黒なのはテクスチャMODの適用に失敗している。

ビックリマークはメッシュが無い。必須MODが無いか、ただのWIPかチェックする。

FONVなど、きちんと入れていてもビックリマークが大量に出ることもある。
もはや把握しきれないのと、メモリ上の問題も有りうるため、色々諦めるしか無いかも知れない。


■Fallout3固有


・日本語化を中文DLL(中華DLL)で行っている
今はFOSEのプラグインで対応しているのが普通。
中文DLLの場合古いせいでもあるが、メモリリークやFOSE使えない問題があったりするので、あまり選択する意味が無くなってきた(統合版もあった)

・警察署やZeta廃棄所で落ちる
MODを入れまくってると問題が起きやすくなってるようなので、頑張って少しずつ進めるか、一時的にMODを外すのも手か。

・テクスチャが黒く点滅して、そのうち落ちる
メモリが2GB近くになってくるとよく起こる。
一旦ゲームを再起動すると直ることも多く、休憩時間と割り切った方が良さそう。

■FONV固有

・Mesh参照ミス問題が多い
ちゃんと入れてても出る場合もある。はずそう。

・DLCが動作しない
動作に問題が発生しやすい。

■Oblivion固有

・日本語化失敗
「日本語MOD」と「日本語データ」は別。両方入れること。

・レイアウトが崩れる
フォント指定など、テキストエディタで弄る必要があった。
最近は不明。


■Skyrim固有

・メモリ改善MODは必須
今はSKSEに統合されたので、SKSEを入れれば良い
これが有るのと無いのとでは雲泥。

・倒されて襲われる(Defeat)発動時に確定CTD
未解決。
SexLab+Defeatで、長期間プレイしたセーブ+MODの頻繁なつけ外し+Defeat更新…などが重なると発生する模様。
今のところMODを外すしか無いのだが、何かしら解決方法はありそうな予感。

■FO4固有

まだ出始めなので、下記情報はすぐ陳腐化するとは思う。
現状出てる問題だけ。

・とあるエリアへ行くと確定CTD
Far HarborとUI MODが原因。修正パッチを入れるか、公式のアプデを待とう。

・スーパーミュータントの工場クエスト場所で頻繁にCTD
現状バニラでも起こる。
ゲーム再起動で進むことが可能になる。メモリに不安があるなら…がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿