最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~
発売中です!左のメニューからどうぞ!
最新:Ver 1.11d
・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗25%(体験版範囲:80%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2016/12/24)
更新
-Minerva Translation Patch (English) for 1.11c or later
-Ver1.11eパッチ
・ミナーヴァ登録情報

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2016年5月4日水曜日

GW

なんだかんだ用事が入ってて今週全然何も出来ない…
週明けまで何も出来ないので、早めにブログ更新。

■ぷろだくつ


・ミナーヴァ

Hシーンのシステムチックさを改善したいなーと思い中。
次回作で設定→ミナーヴァで逆輸入という可能性もあります。

あとはドットまわりの問題もあるので、アポカリで対応できたらしてみて、良さそうなら逆輸入したいところ。

・アポカリサバイバー

銃撃戦がなんとなく出来てきたので、サイズ比をチェック中
 ・等倍:マップ640x480:画面800x600(ミナーヴァと同じ
 ・倍角:マップ800x600:画面1024x768
 上記サイズのどっちかで検討中。(切り替えにしてもいいかも)
 立ち絵はまだ考え中なので、等倍/倍角でどう用意するか検討中。
  (解像度を合わせるべきかとか、懸念事項もある)

・計画

※現状下記対応中。全部同時はさすがにアレなので、手をつけやすいところから対応予定。
・「ミナーヴァのHモードのシステムチックさ/デバッグツールっぽさの改善」
 ・[1]「完全自動進行モードをオプションで追加」
 ・[2]「シナリオに依存した行為回数のカウント」
・[3]「アイリーン制作」
・[4]「アポカリサバイバー制作」

上記[2]はシナリオ総ざらいが必要。システム的にはすぐ用意できるので、シナリオはゆっくり対応していく予定。

上記[3]はミナーヴァで出た改善点の取り込みとかも考えたいので、ゆっくりやったほうが良さそう。

というわけで、しばらくは上記[1][4]あたりをやってく予定です。


■雑感


・ロボボ

非常に面白くて一気にクリア。ロボボのアクションが爽快で、義務感も無くメリハリはっきりしている。

TDXも悪くは無いけど、3DSカービィはキャラを小さくできない→画面が大きくない→ステージが大味になる→ステージが短くなるか、変わり映えが少なくてだれるという問題点を解決できていなかった印象。
(ドット絵だとぎっちり詰め込めるし、動きも機敏に出来る…が、もう本編の2Dカービィは方針的に厳しいのかな?ロボボとか見栄えが凄まじく良いので、それに対抗できるかというと難しいけど。)

操作性については鏡が最高だと思ってるので、いつかまたそういうカービィもプレイしたい。
自分で作るでもいい…!

キャッスルバニア系やカービィ系のACTはいつか作りたい。

ちなみに真かちぬきはラスボスで死ぬ上に、1回24分以上かかってるので普通にしんどい。
トマトかドリンクをあと1個くらい欲しかった…。

ちなみに、BGMはアレンジも多かったが、オリジナル曲も素晴らしいものが多くて、その点でも今回は良かった。


■スクショ

1/3が終わりまし(ズブシュ

倒したらはぎ取り

\だるい/
☝(՞ਊ՞ )☝

バーバ…

むむ~ん

酒作ってそう

640x480で20人VS20人
ちなみに等倍800x600はスッカスカになってやばかったのでナシ。

20VS20はラグがひどかったので10VS10
ここら辺がギリギリ。射撃AIは基本的なことやらせるだけでも結構重い…。効率化できればいいけど。

試しに倍角にして800x600
臨場感上がるが、銃撃戦やるには小さいか…?悩みどころ。ミサイルとかいずれ出てくるし。
(ここが決まらないとマップやシナリオを組めない)
オプションで等倍・倍角を切り替えられるようにしようかな。
(前者が640x480モード、後者が800x600モード。アイリーンで切り替えるようにしてみているが、320x240の倍角だと画面に入る領域が小さすぎて視認性が悪くなる)

ラフローグは植物や生命操作があるので、植物を利用した産業が発達してそうっていうアレ




コメント返信をページの続きに記載してます。


コメント返信内容は転載禁止です。
Comment Reply: reprint ban.

■コメント返信

(直接返信したものは省略してます)

 >オープンワールドを自由に旅ができ、謎解きもちょうどよく★
ありがとうございます!
レビューコメントは返信先が無いので、ここに記載しました。


>システムチック

これは確かにその通りなので、何らかの対策をしたいと思ってます。
細かい話はdlsiteブログで書いてます。
・Hモーションが完全プレイヤー制御
 →自動進行モードを用意してみます。(ミナーヴァにどのタイミングで入るかは未定です)

・H回数=シーン遭遇回数になっている
 →これもその通りなので、強姦やモンスター襲われなどの内訳を分けたり、「シーンに依存したカウント」にしたいところ。
  (スクリプト側での修正が必要。)


0 件のコメント:

コメントを投稿