最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~
発売中です!左のメニューからどうぞ!
最新:Ver 1.11d
・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗25%(体験版範囲:80%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2016/12/24)
更新
-Minerva Translation Patch (English) for 1.11c or later
-Ver1.11eパッチ
・ミナーヴァ登録情報

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2010年12月29日水曜日

実家に帰ります

■返信
> えびげんが草の中を歩いていたり、氷の上を滑っていたり、ファイアボールを撃ったりしているところを想像すると、たぎってきます。ゴォォォ!
それなんか髭生やしてそうですね>ファイアボール

> えびげんの放つ花器は無限バンダナも無しに何故無限なのか、えびさんにお聞きします!




そこら辺は一部SFものではいくつか考えられてるようで、例えばStarCraft2のマドゥーラ(だっけ?)は、材料を詰め込んでおいて、リアルタイムで製造&発射しているようです。不足したらサプライでポット補給。みたいな。技術が進むとテレポーテーション技術と組み合わせて無限に弾を出してるようです。

えびげんも大体それに似ていて、ハイテクメイドスーツに搭載された弾薬補給テレポータシステムを用いて、地球から送られた弾薬を随時補給している設定です。でも弾以外のものは送信できないです。テレポートされた弾は服に入ったり、対応している武器であれば直接入ったり。

こういう話は重箱の隅ですが、いろいろ想像するのも悪くないです。

> gp解説!参考になりそうです 自分も自作ゲいろいろ考えているのですがなかなか進まない…

素人解説ですが、お役に立てれば何より。

> プログラム解説、読ませていただきました。DirectXとウディタ(極端)しかいじったことのない俺にはいろいろ参考になりました。感謝!
まだまだメモ書き程度ですが、何か役に立つことも追加できればと思ってます。


■まどげん2
ステージ選択式にして、セーブ機能つくるまでは、正式公開はしないつもりです。(アップローダで見えちゃったりするけど、どうするかは未定…)。

・斜め撃ち
コントラ/メタスラみたいに真上/真下を実装するか迷い中。というか絵どうしよう
水中も一応空中扱い

斜め上&斜め下撃ち有り

走り撃ちとか割とかっこよさげ?

2010年12月27日月曜日

■返信

> えびげんのミニガンですが、えびる化で身体能力向上してるとかの理由で歩き撃ちはアリじゃないでしょうか?とかとか J撃ちも出来ると夢が広がりますが・・・他武器との差別化もあるでしょうし、そこはえびさんの匙加減ででで。


エビトラスピリッツ…実は構想中です。



2010年12月26日日曜日

内部ぺージ

■ブログ

・ゲームプログラミング解説ページを左のコンテンツに追加

・ゲーム解説ページへのリンクを左のコンテンツに追加
■えびげん2
えびる星にとらわれの身となったUESC隊員えびげんからの断続的な通信を元に、以下の報告がまとめられています。
・えびる星域と他の宇宙空間との間には、通行を妨げる「何か」が存在する。仮に「ゲート」と呼ぶ。意識体「ムニエル」が設計/展開しており、「開け閉め」が可能。「閉めて」いるときは、『通常』えびる以外通過できないと思われる。
・盗み聞きした話では、ゲートの管制塔はえびる本星にある模様。
・星域には、本星の他6つの惑星が存在する。
・えびげんや「えびる姫」「ムニエル」が住んでいる「洋館のような建物」のある本星には、ゲート管制塔の役割をしている施設があるが、シールド状の障壁によりえびげんはアクセスできない。

・星域には6つの惑星が存在する。
・各惑星には、管制塔のシールドや、ゲートへのエネルギー供給、シールド/セキュリティガードの機能が振り分けられており、そういった各星の機構を仮に「関所」と呼ぶ。
・関所にはそれぞれ強固なえびる種が守りを固めているらしい…。

書いてて思いましたが、6つの金貨/ロックマンですね。ボス撃破する毎に特殊武装させたい。

星選択。位置はまだランダム。
星にあるいくつかのステージ。黄色:コンプリート、白:クリア後、緑:未クリア、赤:到達不可 みたいな?

画面切り替えアニメーション

2010年12月25日土曜日

■返信
> リクした本人じゃないけど、サンタえびげん御馳走さまです(^^)


描いてみたら意外と様になりました。

> ターニャーッ!俺だーッ!結婚してくれー!




えびげん「じゃあとりあえず一発殴らせてもらうわ」
ターニャ「父親じゃないんだから…」

■えびげん2
・草
とりあえず見た目だけ。

・沼、氷、水
→沼は歩きづらく、ジャンプしづらくしたり。
→氷では滑ります。走り出しのちょこちょこ走りがかわいい。
→水から出やすく。

NG:

今は入らない…はず。角では未だにめり込む。

・パレットシステム
システム(笑)
今回、えびる化しつつあるえびげんは、えびるボスの特殊能力を奪う事ができます。
特殊能力を発動可能にするとカラーリングが変化。

パレット切り替えで楽々。エプロンは白に戻します。

2010年12月24日金曜日

・タイトル

上のほうはどう見てもロックマン2

2010年12月23日木曜日

■返信
>泳いでるえびげんが沈めたくなるくらいに可愛い!
ぶくぶく


>クリスマス近いのでサンタえびげん描いて
えー。
クリスマスなんて幻想じゃないの。

と言いつつ描いてみた。帽子ふさふさ

■えびげ2
・水中モードとかスマートスクロールとか
まだちょっと水から出づらい

2010年12月22日水曜日

えびげん2-1 えびげんx3

・とりあえず起動
このワンシーンはちょっとした物ですが、私にとっては大きな一歩です。動くとなんだかやる気が出る。

・スタイリッシュえびげん
とかなんとか
8方向に撃たせたい…でっきるっかなでっきるっかな。はてはてふむぅ
前作でミニガンジャンプ撃ちできなかったけど、2じゃどうしようかな。歩き撃ちできるとかなんとか

2010年12月18日土曜日

えびげん2?

 まだまだ構想もほとんど無い状態ですが、えびげんの続編に取りかかろうかと思います。
思えばツインテールやらたにゃくらやら、実験的な目的で作ったゲームが続いており、肝心のゲーム部分が微妙になってるのが現状だと思います。

ここは初心に戻って、「遊んで楽しいゲーム」をめざしなおしてみたいと思います。

まあ、うだうだ言わずに開発しろって感じなので説明はこれくらいにして。

■返信
>えびげんーッ!俺だーッ!結婚してくれー! 
ターニャ「だが断る」

■まどげん2
・要素とか話とか
→えびる星から逃げる話の予定。7つのポイントを抜けるみたいな。
→コントラエビリッツみたいに、斜めうちとかジャンプショットとかの機能を充実させたい

・ふるーいえびげんシステムを掘り起こし&DirectX対応中
まずはシステム再構築。再構築といっても、ほぼ流用させようと思います。ゲーム内容に注力したいですし。

・会話ウィンドウ用の絵
絵や眉、口を切り替えて、表情を表現しようかと思ったけど…
どうしてこうなった^o^
アゴ長いとかゆっくりしていってねとかそんなちゃちなもんじゃねぇ…もっと酷い片鱗を味わったぜ(ポル)

・水中


■作りかけのものについて
現在下記の物が途中です。これらは一旦凍結状態とします。

・まどげん
・ターニャクラフト(たにゃくら)
・えびえび(WOLFで作ってる何か)
・リョナッシュDX

ただし、当然として以下の条件は今後も守ります。
・いつか完成させる。
・もらった素材は必ずいつか登場させる
・素材等をもらったら、可能な限り更新する。
たにゃくらちょっぴり更新。ちょっぴりすぎる上に、まだボス撃破のデバッグしてないから上げるに上げられない。

■たにゃくら
※うpってません

・月のボス→中継えびる星シーン(休憩)→ジャングルの星の流れ作成
ボス、一応動きとクリア条件は作ったけどちゃんと動くかなぁ…


■エリン
罠とかトラップをくぐり抜けるゲームにしたいなぁ…

2010年12月17日金曜日

> 私はえびさんのゲームを愛しています


> ゲーム、"まどげん"の作品に幾多存在する任務の中にあるゾンビを相手するミッションでゾンビと葬ろうと試みたものの逆に返り討ち喰らって体力0になった後、なにやらギシアンをしているようだがあれはレイプされてんの?
いいえ、ぷろれすごっこです。

2010年12月15日水曜日

最近Oblivion(のMOD集め)ばかりしています。楽しい。
え、製作?  …うん。


>そ
こちらこそ邪推しちゃってすいません。「頑張ってください」てのも言い方がよければ別にいいと思います…

2010年12月12日日曜日

アーンヤーダ

また目の奥が痛い。今日のはいつもの偏頭痛

■返信
>色々触らせてもらいました、面白かったですー それだけです
それだけですか

創作してる方に、やれ「まだ?」だの「早く」だの 言ってる人しょっちゅう見かけますが、「契約したり期限決めてるワケじゃない」ホントこの言葉の通りっすよね。それだけ楽しみにしてくれてるってのも確か にあるんでしょうが、創作する側に負い目や焦りを感じさせてしまうという事を考えて発言すればいいのになーと思います。創作活動、えびさんのペースで頑張って下さい~、応援しつつ静かに更新を楽しみにしております。
ありがとうございます!今回は進めるきっかけにもなったのでそんなに気にしてるワケじゃないです。
今後も気ままに進めていきます。



>俺もモニター見る機会が多い仕事なのですが、最近同じような症状が出ています。目の奥が痛んで、ぼうっとする……。流行りの風邪なんですかねぇ。

うーん、ただの風邪なら良いんですが・・・。起きたとき頭はすっきりするけど、すぐ目の奥が痛くなってぼうっとしてきます。とりあえず日曜も寝ておきます。

先生嘘付く人は嫌いだな。
あと荒らしも。

■りょなっしゅDX
更新えー更新っ

くそー、Bloggerがバグって画像張り付けられない。また今度貼ります。


・エンブレム追加
・ストック制度搭載
・LastManStanding→スーパー勝ち組タイム


多分やれば分かります。

2010年12月8日水曜日

目が最近疲れるというか、頭がぼんやりすると言うか。風邪なんだかモニタ見過ぎなんだか、花粉症なんだかわからん。頭ぼうっとするのは勘弁して欲しいところ。


■返信
> 俺様はりょなっしゅDXが更新されたと聞いて早速ダウンロード試みたもののアップローダーがメンテナンス中でファイルがダウンロードできねぇってよ!F●CK!助けて下さいよ!えびさん!
うん

> まどげん、の開発はまだですか?
水面下でちまちまやってますよ。ここに上げてるのが全てではないのだよ、ワトソン君。まだか?って言われても別に契約したり期限決めてるワケじゃないよ。

■まどげん
更新~

・色々
例のアレを追加
クリア時にメッセージ
スターシップトルーパーもどきステージを機能するようにしました。


■りょなっしゅDX
更新~

・色々
左上に操作説明。オートパイロット機能も追加。これで完全に鑑賞ソフト化

拡大するだけで格闘っぽく出来るんじゃないかとか思った。
思っただけだよ!




--
「まだぁ!?チンチン⌒☆」というコメントは、今回みたいに中だるみ状態だとカンフル剤になるけど、作者の状況によってはただの煽りとか催促に映る場合もあるから注意ですね。あと、「まだですか?」ってのは「まだ出来てないの?」という負の印象があるんよ。

2010年12月7日火曜日

■返信

> りょなっしゅDXに隠しキャラ出してね!隠し…ストックが無いよ!
現在出場キャラのいくつかを隠しにするとかかな。あとは2Pターニャとか。
ムニエルとえび姫は歩きとかのモーションが無いから出せないのだった。

> 気がつくとあっという間に時間が過ぎていたという・・・またしても約3ヶ月ぶりのお久しぶり、ゲンカンです。りょなっしゅやってみてる最中、そういえばフォボコは自キャラにするにはいろいろ差分がたりてないなぁ・・・ということでいろいろ描いてロダに上げときました。
ありがとうございます!反映したので次回見られるはずです。

>また、さらによく見ると足りてなかった部分も修正しました。新差分以外は名前など一切触ってないので、そのままぶち込んでもらえればおkなはず・・・そしておまけも入れておきましたw完成したらりょなっしゅに追加して欲しいなぁなんてw
参加の方はもちろんOKです。最初見たときネギ持ちそうだなぁ、と思いましたw

戦うお姉さんっぽくて良いですねぃ

2010年12月4日土曜日

エリン

■りょなっしゅDX
更新しました。

⊿とnotosさんのキャラクタ(のい)とエリン追加

・えりん
ほんとは動作確認版作って…のつもりでしたが、リョナッシュDXに追加する方が楽なことに気づきました。

とうとう3段目突入

2010年12月2日木曜日

■?
くるりん

2010年12月1日水曜日

■返信
アンケート
>大量注入で破裂-->液体でもいいし、卵的なものでもいいし、お腹が破裂or口から注入で木っ端微塵。地雷とかもあり。 
参考にさせてもらいます…
たにゃくらとかの制作が鈍化してるので、アンケート結果とかを即時反映出来なくてなんとも…。


■りょなっしゅ
・notosさんからキャラクタをもらいました。


・?

内輪向けもたいがいなのだわ